ドリブルのテクニックを磨くための教材

こんばんわ、翼です。だいぶブログを書くのも慣れてきました。サッカーでもそうですが、場数を踏んで慣れるというのは、何にでも共通しているのかもしれませんね。

それで、最近は週末のサッカー練習や試合以外にも、筋トレやランニングなどの自主トレーニングには励んでいるのですが、ドリブルの技術を磨きたいと思いネットで情報収集をしています。いままで知らなかったのですが、サッカー教材というのはたくさん販売されているのですね。実にいろいろな種類の教材があるのです。少年サッカーの教材もありますし、ドリブルに特化した教材もありました。

Youtubeにもドリブルのテクニックや上達法の講座がアップロードされていますが、体系的に学びたいと思い、有料のDVD教材について調べました。やはり、サッカーに必要なドリブルの基礎から応用、テクニックを習得したいと考えています。

数ある教材のなかでも、元Jリーガーのサッカー選手である式田高義が監修している一点突破ドリブル習得プログラムがよさそうに思えました。このDVD教材はジュニア向けに作られているようですが、公式ホームページを見たところ、僕でも十分に学べる内容だということが分かりました。ジュニアの年齢で一点突破ドリブル習得プログラムに収録されているような内容を習得すれば、かなりの実力になるはずです。僕が子供のころにこの教材を手にしていれば、プロサッカー選手も夢ではなかったかもしれません。

このDVD教材には、ダブルエラシコやリベリーノ、シャペウ、マルセイユルーレットなどのドリブルテクニックが収録されています。もちろん、これはほんの一部です。僕はヒールリフトが苦手なので、試合では使わない技術ですが、この教材で克服したいところです。C・ロナウドの方向転換なんて項目もありました。これも興味深いですね。

一点突破ドリブル習得プログラムの監修を務めた式田高義という方は、市立船橋高校出身で、市立船橋高校のコーチの経験もあるとのことです。市立船橋高校といった、サッカーの強豪校ですよね。式田高義の一点突破ドリブル習得プログラムは期待できそうな教材です。