筋肉とプロテインの摂取

こんばんわ、翼です。今日も自宅での自重トレーニングを終えたとこで、ブログを書いています。前回はサッカーのための筋トレや体幹トレーニングの話を書きましたが、インターネットで検索すれば、たくさんの情報がでてきます。サッカー筋トレメニューやサッカー筋トレ自宅などで調べるといいですよ。

筋トレに関しては個人的には、なかやまきんにくんのブログがお勧めです。なかやまきんにくんは、アメリカに筋肉留学してますから筋トレや筋肉についての知識が豊富です。なかやまきんにくんプロデュースのプロテインが気になっています。

いまは、ザバスのプロテインを愛飲していますが、試してみてよければ、なかやまきんにくんのザ・プロテインもいいなと考えています。ザ・プロテインはガネデンという乳酸菌を配合しているのが特徴のようです。アミノ酸スコア100、たんぱく質含有量85%以上、天然甘味料使用だそうです。人工甘味料は使っていませんが、天然甘味料を使用しているのですね。個人的に甘味料はいらないんですよね。ただ、ザ・プロテインはボディビルダー向けのプロテインかもしれませんが、サッカー選手が飲んだらどうなんでしょうか。サッカーやフットサルをやるにしても、強靭な肉体と筋肉は必要です。

クリスティアーノ・ロナウドは筋肉がムキムキですよね。サッカーの技術やプレーが優れているだけでなく、肉体美も備えています。サッカー選手の多くがロナウドのような体つきをしているかといえば、そうではありません。サッカーはポジションによっても体の当たり方、使い方が違いますから、正解はないのかもしれません。ちなみに、ロナウドのポジションはフォワードですね。次回はサッカーが上達するコツや効果的な練習法について書く予定です。